Bar El Rocío

研修8日目報告!

おはようございます。

昨日つかれて寝落ちしてしまった。、

BarElRocio 上坂です。

研修8日目となりました。

 

いよいよ後半戦と意気込んで張り切りすぎた感じがいなめない。。。

 

6日目!

スコットレイルでインバネスに着いたあと、インバネス城を横目に見ながら周辺を散策して、買い損ねた夕飯の分を取り戻すべく、うまい夕飯を探し散策。

Google先生が教えてくれたオサレなレストランをみつけたが、、店内満席。

9時以降にならないと空きませんよーと、帰される。まぁほかにもあるしと嗅覚であたりをウロウロ。

うむ。ここは、美味しい気がする。

 

入店。

一時間半しかないよ。とのことでサクッと。

 

ラムとハウスサラダをオーダー。

 

こっちの野菜はサラダ以外はだいたいオーブンで火入れされている模様。

野菜が甘くなってうまい。

特にトマト。メインディッシュでもよいと思えるほどあまい。

 

好きです!

 

ラムも絶妙な火入れ。

まわりカリカリ、なかジューシー

弾力がある固まりを少しずつ切りながら味わいました。。幸せです。(*´ω`*)

 

食べている間も厨房のシェフ達とホールマネージャーのやり合い、緊迫感がすごくカッコイイ!!機敏なシェフ、カッコイイ!

 

好きです。笑

 

満足しお会計。なんと、さっきのオサレレストランの系列店でした。なる。

The MUSTARD SEED 本店

The KITCHEN BRASSERIE 支店

 

インバネスのご飯におすすめです。

( ロ_ロ)ゞ

 

その日はモルトバーによって軽く一杯のんでから帰宅。部屋でミッションインポッシブルをみながらスナックをつまみ、だめだめな感じで1日を締めるの巻き。

 

( ゜д゜)

 

 

7日目!

今日は国分さん経由で宝酒造の伊藤さんにお世話になります。

インバネスから車で20分、トマーティン村のトマーティン蒸留所に訪問。

蒸留所総責任者GRAHAM EUNSON

とパシャリ✨

 

蒸留所内を案内してもらい情報収集。

1番面白かったのが、初留ポットスチルと再留ポットスチルが同じ大きさ、形で、通常の初留ポットスチルにあるサイトグラスがついていない事。

 

じゃあどおやって液があがってくるのを確認するのか。。?

 

なんと、天井から吊るした木の玉をポットスチルにぶつけて、その音で中の様子を判断するようなのです。!Σ( ̄□ ̄;)

なんて原始的な!

 

みえますでしょうか?

ポットスチルの下からとった写真になりますが、水色の塩ビ的な紐が天井からたれております。この途中に木の玉が通してあり、ポットスチルに       ポ~~~ン     というぐあいにあてるのです。

 

そんな感じなんだな~

 

 

現場にいかないとわからない1つですね。

 

 

他にもミルのことだったり、マッシュタンのことだったり、樽職人の現状や環境、推移等きになったこといっぱい質問をして、締め括りはハンドフィルで瓶詰めさせていただきました。ナンバリングもして世界に1つのトマーティンをおみあげにもって帰りたいと思います。

 

むふふ。

 

 

午後、ちょっと足を伸ばしてエルギンへ

 

ゴードンアンドマクファイルのショップを訪れ、悩ましく深く迷い。迷宮入り。

たくさんありすぎると選べないんだな~。( ̄□ ̄;)

 

後ろ髪を引かれつつ歩いて15分くらいにあるリンクウッド蒸留所へ。

見学はできないのでこっそりウロウロしてきました。

途中、大きいスーパーでスーパーコラシェリーを( ゚ロ゚)!!ゲット。

スペインもそうだったけど、大きいスーパーはだいたいコラボシェリーを置いてて、安くて美味しく飲めるのだ。

 

 

帰りの電車、、、思わぬ欠航があり待ち疲れしましたが、なんとか帰宅。

 

疲れたナウ  に至る。